サボっていました。はい。

日本に一時帰国していました。その間進めたカンボジア語は少し。前回書いた記事からカンボジアにいた間は、先生をつけてマンツーマンで小学生の教科書をやっていました。1年生の。主に発音練習です。 ក koកា ko+a = kaなど子音と母音の掛け合わせの発音を練…

サボってはいません。たぶん。

カンボジア語。最近テキストを変えて、カンボジア人小学1年生と同じテキストで、発音の練習をしています。書いてないな・・・。サボりだ。サボり。←喋ってはいるけど、やっぱり発音の壁と単語の量の壁がまだですね。日本語できる先生だと、つい甘えて日本語…

パソコンの調子が悪い上に家のWiFiも全くつかなくなって1週間前後。イライラしっぱなし。体調も微妙に悪く、なんかすっきりしない。明日おやすみなのでちょっとゆっくりしよう。にしてもパソコンはもう、4年ほど使ってることになる・・・。毎日使ってるか…

カンボジア人と言い争いになった。

カンボジア人と言い争いになった。よく行く、携帯修理屋さん。iphon落として、液晶が見えなくなった。修理代$25と言われて、前回と同じ料金にしてくれたんだと喜んでたら、修理後に$35と言われる。私の勘違いだったか、と思いつつ、なぜ?と聞いても$…

川の流れのように〜って人生を川で例えること、日本人だけじゃなかった。

ひさしぶりの更新。カンボジア語は着々とやっていたのに、ミスでブログを消してしまって、もう一度書く気がなくなってしまうっていうね。昨日は普通に新しい単語〜ってやってたけど、今日は面白いものが。「出産する」って単語なんだけど、カンボジア語でឆ្ល…

過去も未来も見ない。今を生きるカンボジア人。

なんか、ドキュメンタリー番組のタイトルみたいになってしまった。ただ、今日の範囲が「〜します、〜するでしょう(未来)〜するつもりです(意思)」で未来形な訳だけど。 *カンボジア語には時刻の変化がなく、従って未来系もない。未来を示す語(副詞)を…

風邪引いたけど、カンボジアの風邪クスリは。

風邪引いていて、勉強に集中できていない日々が続いた。。。今日は、pan rom:カバー laura man の ខ្ញំុ មិន សុខ ចិត្ត ទេ khnom min sok chet te. の発音を入れたけど、パソコンに入れるのがだるい・・・・。基本的にクスリ好きじゃないので、買わない。け…

最近、どのお店に行ってもカンボジア語で話しかけられるようになった。。。カンボジアだから当たり前と言われそうだけど、シェムリアップの場合は外国人観光客が多いので外国人がいたら、基本的に英語接客がメインのはず。なのに、なぜか、どこいってもカン…

病院に行ってお見舞いに行ってきた。病院って、どうしても暗くて怖い場所でなんかイヤーなイメージしかないんですが、シェムリアップにあるロイヤルってところは、なんか悲壮感がなくて不思議な空間。カンボジア人の底抜けの明るさが病院にもあるっていう・…

言語は文化にそって発展するって言いたかった話だったのに

地味にアクセス数が増えてるなって思ったら、友人AYUMINの仕業でした。・・・・・・・・・・ありがと♡wカンボジアに興味がある人、そして来るのが決定している人は見た方がいいよっ。情報盛りだくさん!もう1年以上続いているカンボジア情報満載のブログで…

言語は文化にそって発展するって言いたかった話だったのに

地味にアクセス数が増えてるなって思ったら、友人AYUMINの仕業でした。・・・・・・・・・・ありがと♡wカンボジアに興味がある人、そして来るのが決定している人は見た方がいいよっ。情報盛りだくさん!もう1年以上続いているカンボジア情報満載のブログで…

カンボジア語、単語テスト作成してみた。

自然と2日に1回のペースで更新していることになっている・・・。目標は毎日だったけど、単語を書いて、また単語帳に書いて、そしてエクセルシートに書いてって3回描くのが面倒になってきた。正直。勉強も元から得意ではないので、やり方ですら模索中です…

カンボジアの自然

教えてもらった話で、今日は金星と木星が接近してる日らしい。ということで、望遠鏡がなくても星を見れるカンボジアの恩恵をちゃんと受けないと、と思っている。でも、今日満月に近い?満月だから見れないかな?と思ったら、満月でもはっきり見えるくらいき…

カンボジアの歌。

カンボジア語の曲を聴きながら勉強すると頭が混ざるから、いつも英語の曲だったりするんだけど。英語だと理解できないから、雑音ってことでwでも、久しぶりに曲探したら、ちょっと聞き取れるようになってびっくりした曲が幾つかあった!せっかくだから歌詞暗…

カンボジアの高床式

おととい、昨日とカンボジア語には触れていたが勉強というかノートに向かっていなかったため記録が取れていない。というのも、ひょんなきっかけでカンボジアの高床式の主になったので・・・。カンボジア生活も他の人から見たら小さな一歩かもしれなが、私の…

昨日も勉強はしたけど、ブログ書くのめんどくさくなった 3日坊主どころか2日坊主だーーーーー!カンボジア語は色々と奥深くて、やっていて面白いけど字画が多くてやってらんね^^ってなる時がある。パソコンで打つ分には、文字を覚えたので前よりも楽にな…

遺跡が多い街、シェムリアップアンコール遺跡は年に3回以上は回るのですが、調べていると本当に知らない遺跡がたくさんありますね・・・・。遺跡が好きな人は1日いても飽きない場所だと思いますが、遺跡に興味がない人でも「凄いな〜」と言わせる力がある…

ヤマウチリサトって言います。 気がついたら、カンボジア3年目の生活になっていました。 世の中に、自分が生まれ育った国と違う国に住んでる人は何人くらいいるんだろうか? なんて考えていた所です。 日本人ではあるけれども、カンボジアに3年もいると「…