カンボジアの歌。

カンボジア語の曲を聴きながら勉強すると頭が混ざるから、いつも英語の曲だったりするんだけど。英語だと理解できないから、雑音ってことでw

でも、久しぶりに曲探したら、ちょっと聞き取れるようになってびっくりした曲が幾つかあった!せっかくだから歌詞暗記して歌えるようになりたい。

今回は新曲でヘビロテになりそうなやつをチョイス。


yol sob yol song - YouTube

ちなみにこれはカバーで昔のはこれ。


Yol Sob Yol Song - YouTube

あと、CSAサンからデビューしたpoxxとコラボしたtony keo!
その時の記事はこっち▼

blog.cambodiastarsacademy.com




Blank Space (Khmer Cover) - Tony Keo - YouTube


テイラーの曲ですよ!!!Blank speace!この曲のカンボジア歌詞も覚えたい〜〜!!ちゃんと歌詞の意味がわかって聞けると楽しいと思うから。もっと、頑張ろう!

▼今日のカンボジア語▼

3hourくらい?ちゃんと計ってなかった。
それ以外に、カンボジア語のカラオケにハマってた・・・やばい。勉強しろっ!!

*時間・週や月など暦関係

ត្រូវការ reavka 〜が必要だ、〜が欲しい
ៃថ្ល tlai 価格
ទាំង អ់ស teang oh 全部、全て
ស់ល sol 残り
រាក riak 下痢
ដង dong 〜回
យក york 取る、買う
អង្ករ ankor
ព្រលឹម mrolum 明け方
មិ្សល ៃម្ង៉ msal mngai おととい
ែស្អក saek 明日
ម្សិល មិំំញ msal manyu 昨日
ខាន ែស្អក kan saek 明後日
អាទិត្យ atiwt
មុន mon (時間)前
េ្រកាយ kraoi (時間、場所)後
េលីក lork 〜回
ដើម darm (年、月、週)始め
ចង cong (年、月、週)末
ដាច់ dac (年、月、週)終わりの日