カンボジアの自然

教えてもらった話で、今日は金星と木星が接近してる日らしい。
ということで、望遠鏡がなくても星を見れるカンボジアの恩恵をちゃんと受けないと、と思っている。

でも、今日満月に近い?満月だから見れないかな?と思ったら、満月でもはっきり見えるくらいきれいに見えるらしい。楽しみ。日本の時間的に、もうカンボジアでは接近ちゅうだけど、明るくて見れないかな・・?

karapaia.livedoor.biz


日本にいた時に、友人が地元では「月の明るさで影が見えるんだ」と言っていたことを、ここで毎回思い出す。夜の色が違う、というような話だった気がする。
確か、渋谷かどこかをふらふら歩いていた時で。

私は、千葉県出身でほとんど東京とかそこら辺付近に出没していたので、月の明るさに敏感になることはなかったから、その話は「すごい!」とは思った。けど、ピンとはきていなかった。実際に体感したことってあんまりなかったし。でも、カンボジアでは、本当に「月で自分の影がくっきり」して見える、ということにびっくりする。

自然って本当すごいんだな〜って意識できるようになったのは、カンボジア生活のおかげかもしれない。


 

▽▼昨日と今日のカンボジア語▼▽

合わせて、8h?昨日が5h 今日3h

キムスールさんのカンボジア語テキスト
*数

*単語 (発音は一番近いと感じる音)

រមៀប robiap 方法、やり方
រាប់ roap 数える
ចំនួន camnuan
ទឹកដោះគោ tak doh ko ミルク(コンデンスミルク)
នាក់ neak 〜にん
ក្រដាស krodah
ចាន can
សន្លឹក sonlek (葉、紙、板)枚
គោ ko
ក្បាល kbarl 頭、〜冊
ដំុ dom 〜個、塊
កែវ kaew ガラスのコップ
ស្រា sra
ដប dorp ビン
កំបុ៉ង kompong
បាយ bai ご飯
ដិ dai 土地、地球
ឡូត៍ lo 土地の一角
មាស miah
ជី ci 重さの単位(3.75g)
សាបូ៊ sabu 石鹸
ទឹក tak
ដើម darm 〜本
ចង្កើ congkah
កូ ku ペア
បារី barai タバコ
កញ្ចប់ konyucop 包み、小包
តម្លឹង domlang 重さの単位(37.5g)
ប្រអប់ broap
ចេក ceak バナナ
ស្និក snat バナナの房
រៅល riel リエル
កីឡ kilo キロ
ែម៉្រត maet メートル
ឃើគូស charkuh マッチ
បាច់ bac
ចង្កោម conhkaom
អញ្ចីញ anyucarnyu どうぞ
ចូល corl 入る
អង្គុយ ongkui 座る
ពិសា pisar 食べる、飲む(丁寧)
ចំា cam 待つ
មូយ muai ちょっと(待つ)
ភែ្លត phleart 一瞬
មូួយ ែភ្លត muaiphleart 一寸、パッと
មុជ moc 潜水する
សិន san まず〜せよ