言語は文化にそって発展するって言いたかった話だったのに

地味にアクセス数が増えてるなって思ったら、友人AYUMINの仕業でした。
・・・・・・・・・・ありがと♡w

カンボジアに興味がある人、そして来るのが決定している人は見た方がいいよっ。
情報盛りだくさん!もう1年以上続いているカンボジア情報満載のブログです。
あ、この記事に載っけてもらった▼

www.cambodia-girl.com

ついでにこっちも。
女子旅応援ブログなんで旅行する方は今みてるこのブログよりこっちオススメ▼
必死にネタ探ししているので提供してくれる方も大歓迎w

RisaとRisatoのカンボジアで女心!!


今日、一人はっけーーーん!って興奮して、久しぶりにあった上司にカンボジア語と韓国語の共通点と壮大なシルクロード(嘘)文化の移動についてを語ったらすごい無理して返事してもらった・・・。なんか、高校時代の一人興奮するところが違って、とてつもない切ないすれ違いをしたこと思い出した。すみません。。。

発見したっていうのは、前から韓国とカンボジアの文化が似ているなって思っていたらやはり文字も共通した音と文字を持っていたってこと。

カンボジア語
ម 
これの音は m.

韓国語

これの音もm.

似てるでしょ?!それだけでなく、吃音ににている「パッチム」という日本には無い子音で終わる文字もあるのが2つの国の共通点。
わかりやすい例だと、日本人はトゥクトゥクだけど、本当の発音はTuk Tuk(とっk とっk)最後が「ク」ではなく「k」の発音で終わる。とかですね。
単語も意外と似てたりして、まだまだ研究しがいがあります!ワクワク!
文化が似ているから、流れからなのか。はやく勉強したいっ
(これで高校・大学の友人をドン引きさせてた。知ってる。)



▽▼今日の勉強▼▽

6h 最後の方暑くて、全然効率がよくなかった。だめだ。 あと辞書も変えないと、調べた単語が全然でてこない。 カンボジア先生による一音1単語

キムスールさんのカンボジア語テキスト 
*命令形
*依頼刑

 

ខាន karn 不可欠の
ខាន់ kan 間、短刀
ខំ kom 一生懸命する
ជ្រក crot 雨露をしのぐ、庇護を求める、住まわせてもらう
匿ってもらう、身を隠す
ជ្រក់ crt 漬物
ឈ្លើយ klai 捕虜、躾の悪い、音痴
ឈ្លោះ klah 喧嘩する、仲違いしている、仲がこじれている
ឋាន tharn 場所、この世・あの世
ឋានះ than 地位、資格、ポジション、身分
ណាឹង nwng 怒っている
ត្រឹម traum きちんとした、ちょうど
ថា thar 言う、〜と思う、考える、尋ねる、
わかる、聞く、呼ぶ、と思う
លា liar ロバ、
លា liar 広げる、開く、別れる、出る、辞職する
លាក់ lia 隠す、軽く削って模様にする
លី lir 肩に担いで運ぶ
សម្រាន្ត samran 寝る
សម្រាន្ត samran 平和な
កំុ kom 〜しないで、
ពេក peark あまりにも〜すぎる、非常に
luwe 聞こえる
តឺង រឹុង tang rang 厳しい
រឹង wrng 硬い、強情な
សើច saec 笑う
ជក់ ciaku 吸う
ព្រួយ pruai 心配する
ចិត្ត cat 心、気持ち
លឿន luan 早い
សូម som どうか〜してください
ឡូទ ?airau
ថា thia 言う
តាម tab 後についていう
មូយ ៗ muoi muoi 一つずつ、ゆっくりゆっくり
ដាស់ dah 起こす、起きる
ចូប suap 合う、出会う