病院に行ってお見舞いに行ってきた。
病院って、どうしても暗くて怖い場所でなんかイヤーなイメージしかないんですが、シェムリアップにあるロイヤルってところは、なんか悲壮感がなくて不思議な空間。

カンボジア人の底抜けの明るさが病院にもあるっていう・・・不思議。

カンボジア人って本当に、底抜けの明るさって言葉がぴったりなくらいの不思議なパワーを持ってるような。いいな。


▼今日の勉強▼

キムイスール教科書
*សំុ お願いします>អោយ 下さい>យក 持ってきて


សំុ som 求める、欲求する
ផង phong どうか一緒に〜してください
បាន េទ barn te 〜もいいですか?
សូរ sua 質問する
ថត thort 撮る
រូប rup 姿、イメージ
បីយែ៉ biyar ビール
គុយទាវ kuytiaw お米から作った麺
ទៀត tiet さらに、もう一つ、もう少し、もう一回
មក mork くる(現在会話の行われる地点に時間、距離的に近づく)
ហើយ neai (二つの動作の継続)〜それから