サボってはいません。たぶん。

カンボジア語。
最近テキストを変えて、カンボジア人小学1年生と同じテキストで、発音の練習をしています。

書いてないな・・・。
サボりだ。サボり。←

喋ってはいるけど、やっぱり発音の壁と単語の量の壁がまだですね。
日本語できる先生だと、つい甘えて日本語で話しちゃうし。

でも少し聞き取りできるようになったのか、田舎方面のカンボジア人とは少しコミュニケーション取れるようになった。
おばあちゃん、おじいちゃんはゆっくり話してくれるからまだ聞き取りやすいのかな。英語と一緒か。

仕事で、アンコールワット行ったり、田舎に行ったりしていて改めてカンボジアっていいところだな〜って思えるようになりました。
別に嫌いじゃないけど、特に「大好き!!」という感情もなかったから、住んでていいところだな〜くらいで。

でも、引きこもりの性格なのでどこで生活していてもあまり感じ方は変わらないということに気がついたというのもあるのかも。

都会じゃなくても別に、困らない。

虫とかは慣れたし、カエルとかちょっと汚い所とか。

いいことなんだか、悪いことなんだかわからないけど。

とりあえず、カンボジア語、使ってますよ。(右から左で忘れていくから、定着させるのに時間かかりそうだけど。)

朝日見ながらぼーっといろんなこと考えてた。
あとカンボジアの歴史を聞いて、日本の将来ってどうなっていくんだろうとか。

f:id:risatoy1989:20150820225925j:plain

最近は、ខំុ្ញ  ដែ[わたしも!]とかそういう、やり取りの言葉を覚えてきたかな。
もっと会話が続くようにしたいな・・・。

じつは、英語もやばいな〜って思い始めてて、カンボジア語を習うのに英語が必要だったりするし、もうなんだかなって。
二兎追うものは・・・・いや、一石二鳥!英語も覚えていければいいな・・・。