サボっていました。はい。

日本に一時帰国していました。

その間進めたカンボジア語は少し。
前回書いた記事からカンボジアにいた間は、先生をつけてマンツーマンで小学生の教科書をやっていました。1年生の。主に発音練習です。

 

ក ko
កា ko+a = ka

など子音と母音の掛け合わせの発音を練習です。
ひたすら、カンボジア人の子供と同じような感じでやっています。
通りかかりのカンボジアキッズも同じく歌うように掛け合わせを歌っていきます。

悔しいです←


で、日本では新たな文法本をゲット!!!!!!!!

テンション上がる↑
早速日本人に自慢。ちょっとスルーされる。残念。

 

カンボジア語入門

カンボジア語入門

 

 

高い。正直高い。でも、レベルが全然違う。

 

第1章はカンボジア語と文字と発音。

ここはもう、先生とやってるし、という感じで飛ばしたかったけど一応読んだら色々と発見。
第1課の発音記号の解説と第2課の文字と発音は、もしかしたらNewExpressの方の方が頭に入っていきやすいかもしれません。
ある程度、自分で発音ができるようになってから、見直すといいと思います。

 

ニューエクスプレス カンボジア語(CD付)

ニューエクスプレス カンボジア語(CD付)

 

 


第2章文法入門

現在読み途中。
第1課が終わって第2課なんだけど、すでに知らないことだらけで仰天。
難しいぜ・・・でもやるぞ。

今度から文法勉強のアウトプットもせねば。
単語ひたすら打たなくちゃだし・・・。
まぁ、時間だけはありあまるだろうからひたすらやっていこうかな。