遺跡が多い街、シェムリアップ

アンコール遺跡は年に3回以上は回るのですが、調べていると本当に知らない遺跡がたくさんありますね・・・・。

遺跡が好きな人は1日いても飽きない場所だと思いますが、遺跡に興味がない人でも「凄いな〜」と言わせる力があるアンコール遺跡群は何の魅力があるんでしょうか。

私が思うに、
・地震がないという時点で日本とは違う「石の遺跡が残っている」って部分にすごさを感じるから
・設備が整い過ぎていないので、自然と共和(共存)をしていて当時の雰囲気を味わえるから

の2点が大きく影響してるんじゃないかな、と。

ベンメリアとか、本当に「ラピ○タ」だもんな〜と。
巨神兵が出てきて、キツネリスとか小鳥とか飛んでるんじゃないかな。
もういっそ、あれはムスカのせいで滅びの呪文言えなかった結果にできたものなんじゃ・・・・・とか、矛盾する妄想を考え始めると終わらないので、ここで終了。


▽▼今日のカンボジア語▼▽

1hour。英語の方が楽しくなってしまった・・・。

キムスールさんのカンボジア語テキスト
*27 物、人+នៅ+場所
*28 【否定】物、人+មិន មែន+នៅ+場所+ទេ

*単語 (発音は一番近いと感じる音)

មន្ឌីរមេឡ montipet 病院
និង nong 〜と
ចរន្លាះ conloh
ហាង hang
ហាង លក់ ផ្កា hang lok phka 花屋
ហាង លក់ ចាប់ហួយ hang lok caphuai 雑貨店
ជើង cang