過去も未来も見ない。今を生きるカンボジア人。

なんか、ドキュメンタリー番組のタイトルみたいになってしまった。

ただ、今日の範囲が「〜します、〜するでしょう(未来)〜するつもりです(意思)」で未来形な訳だけど。

*カンボジア語には時刻の変化がなく、従って未来系もない。
未来を示す語(副詞)を文中に使うことで未来を示す。


って書いてあったため。
日本語の時制は「運動する」▶︎「運動した」のように、動詞のル形がタ形になることなんだけど、それがカンボジア語にはないので、「雨が降る」▶︎「明日は雨でしょう」みたいに「明日」などの言葉をつけることによって未来形に変える。。。

いちいち明日とかつけないと未来形にならんの?!面倒じゃない?!
でも、動詞とかの変化はないから覚えやすくていっか。と思ったら、変化系ではなくて
一応 [នឹង nwng]  って 言葉があるらしい。動詞の前につけて、未来を示す。



調べたら、中国語やインドネシア、ベトナム語も時制が少ないらしい。
やっぱりアジア圏に多いのかな?
他の国も調べようと思うけど、日本もそういや未来形はないような・・・?うーむ。
勉強するものが増えた。

 



未来形、でどうしてもBGMにしたかったやつw


ミライボウル/ももいろクローバー Short ver.(MIRAI BOWL/MOMOIRO CLOVER) - YouTube


あと、もうひとつ・・・TEMPURA KIDZ推しwミイラ、だけどねw


TEMPURA KIDZ vs Charisma.com 『ミイラキラー』 - YouTube



▼今日の勉強▼

*イムスキールさんの教科書
▶︎未来形
▶︎

ខ្លាំង klang 強い、濃い
ចុក cok キリキリ痛む
ខូ្លន khluan
បាក់ bak 折れる
ជើង carng
ផ្តេាសាយ phdarsari 風邪
ភាសា phiasar 言語
ពិបាក pibark 難しい、〜しにくい、不便な、困る
ស្រាួល srual 容易な、易しい、優しい、便利
មា៉សិុន masirn 機械
ប្រើ prar 用いる、使用する
ឆ្លើយ chlaai 答える
ពូកែ purkae 上手な
អង់គេ្លស ongkle 英語
ឆាប់ chap 早い、速い
ខឹង khang 怒る
នឹង nung 未来を示す
គ្នា knia お互いに
ឆា្នំ ក្រោយ chnam kraoi 来年
ឳពុក awpuk
ម្តាយ mdari
ឳពុក ម្តាយ awpuk mdai 両親
សប្រេច ចិត្ត somrac chet 決める、決心する
ពេល perl 時、時間
កុ្នងពេល knong perl ちかいうちに
ឆាប់ៗ chap chap すぐに